カテゴリ:モアナコアのクラス( 133 )

Set a goal!

お写真をいただいた方のみのUPで失礼します。


HSさんのカウナオア
とっても可愛く出来ました!

c0196240_15221656.jpg

Yukari先生の
レインボーシャワー&ハワイアンツリー
緑のプリンセスチャーム Cute!

c0196240_15232957.jpg
c0196240_15234633.jpg


Junkoさんのオリジナル
レインボーのレイを見せてくださいました!
旦那様へのお誕生日ギフトだそうです。
愛がいっぱいのレイ、スペシャルなプレゼントですね!

c0196240_15255272.jpg


Yumiko先生と旦那様
旦那様は毎年一緒にレッスンに来て下さり
Yumiko先生を温かく見守っています。
素敵ですね!

c0196240_15322118.jpg


Iさんのプリンセスチャーム
ピンクとシルバーがPretty!
c0196240_15332095.jpg


EOさんのプリンセスチャーム
Cute!

c0196240_15330544.jpg


Yさんのひまわり&ウリウリ、
スプリングコサージュと
スパイダーリリーのバレッタ
Nice!
c0196240_15350130.jpg

c0196240_15351886.jpg
c0196240_15375783.jpg


Mさんのパンプキンパッチリースです。
Great!

c0196240_15354152.jpg



Fさんのダブルブレードです。
アポロチョコカラーだそうです!
可愛いです!

c0196240_15364741.jpg

Fさんのお友達の作品です。
初プッシングなのに
美しい~!

c0196240_15371434.jpg

ご参加くださいました皆様
どうもありがとうございました!
今週も楽しんでリボンレイ作りましょう。

Set a goal,
write it down,
and release
the outcome.
Small steps
make a big difference.
~Cheryl Richardson


by pumaikai | 2014-09-22 16:00 | モアナコアのクラス

大阪のHiromi先生
先日の東京ワークのレイの完成写真と
ブラッシュアップのための通信講座の作品を送ってくださいました。
c0196240_5295315.jpg

c0196240_5301392.jpg

どれもお上手に作ってくださりありがとうございました!
Wonderfful!
by pumaikai | 2013-02-28 05:34 | モアナコアのクラス

金曜日も楽しくリボンレイレッスンです!
(木曜日はお写真を撮り忘れてしました^^;ご参加くださいました
皆様ありがとうございました!!)

MKさんのクラウンレインボーのストラップの完成です。
色が素敵で可愛いですよね~!
Cute!!
c0196240_9541433.gif




MKさん今日はプルメリアのスタートです。
初のプッシングでしたが
素晴らしいですね!!Wonderful!
c0196240_955296.gif




Iさんのロゼットの完成です!
可愛く、上手にできましたね!
Great Job!!
c0196240_1002551.gif




今日はサクラのスタートです。丁寧にカットされていましたね!
Beautiful!
c0196240_958628.gif



Yさんは相変わらず、美しく
手際よく作られていました。
Awesome!!
c0196240_1004642.gif

c0196240_1011458.gif



Sさんは、しめ縄の仕上げとパームツリーの作成です。
どの部分も美しくできていますね!
遅くまでお疲れ様でした!!
Pretty!!
c0196240_1014816.gif


Rさんはこの日で1週間のハワイ滞在で
最後のレッスンでした。ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
Mahalo!


今日も皆様どうもありがとうございました!
良い週末をお過ごしくださいませ。
by pumaikai | 2012-10-28 10:05 | モアナコアのクラス

Today is a wonderful day!

今日も楽しくリボンレイです!
c0196240_11213418.jpg


Rさんはイリアヒの作成です!
手際よく、お上手にできていました!
素晴らしいです。

Jさんはストラップの作成です。
色が素敵!小さくて可愛い作品の完成です~!
Cute!
c0196240_11192734.jpg



Iさんはバラのパーツ作成です!
お上手にできていました!
Pretty.

Aさんが今まで作られた作品です。
色がカラフルで素敵ですね!
c0196240_11184371.jpg

Aさん先週スタートされたレイも
完成です!Cute!
今日はファイヤークラッカーと
サクラのスタートです!
c0196240_11203845.jpg


JSさんのダブルブレードとファイヤークラッカーです。
どちらも美しくできましたね!
素晴らしいです。
お疲れ様でした。
今日はプルメリアとサクラのスタートです。
c0196240_1118526.jpg


Yさんはクロッカスの続きです。
おしゃべりを楽しみながら
作られていました!
今週も卵ありがとうございます(^0^)

去年の夏も来てくださり
通信講座受講中のHさんが
レッスンに来てくださいました!
ホワイトジンジャーを作成
お上手に作られていましたね!
Wonderful!
c0196240_11192234.jpg


皆様、今日もありがとうございました!
明日もHappyな1日を!
Mahalo!

Today is a wonderful day.
I choose to make it so.
By. Louise L. Hay
by pumaikai | 2012-08-15 11:30 | モアナコアのクラス

YAさんがレイのお写真を送ってくださいました!
美しいですね~!
レインボーは雲の上に虹がかかっているようで
素敵です(^0^)

可愛いお写真ありがとうございました。
Mahalo!
c0196240_4481389.jpg

c0196240_4483434.jpg

by pumaikai | 2012-06-30 04:51 | モアナコアのクラス

クロスピン

リボンレイ作りに欠かせない
クロスピン(洗濯バサミ)ですが
KOA担当のTac(父)が
クロスピンをコアウッドで作りました!

形もサイズもぴったりクロスピンと一緒なので
最初、普通のクロスピンに色を塗ったのかなと思ったほどです。(^^;)

なかなか味のある
素敵なクロスピンが出来ましたが
もったいなくて、洗濯干すときには使えませんね(^^)
リボンレイを作る時に使いま~す(^0^)
c0196240_102639.jpg

by pumaikai | 2012-04-20 10:28 | モアナコアのクラス

2011年3月より作り始めたEさんのウクレレが完成しました。
作り始めて1年目の完成です。
ハワイに半年、日本に半年と羨ましい生活をしている、Eご夫妻のウクレレ制作です
時間が有るとき工房に寄っていただき、気ままに作っていただいたウクレレです。
見た目、音、共に素晴らしいウクレレが出来ました。


c0196240_11554882.jpg

最後にナットの高さを調整します。専用ヤスリを使い弦高をフレットの高さに合せて調整します。
ここの出来具合で弾き心地が変わってきますので慎重に。


c0196240_11562690.jpg

フレットの弦高も決まり、チューナー部の余分な弦をカットし、作業は終了です。


c0196240_1157419.jpg

チューニングをして、一曲!! なかなか様になってますよ。


c0196240_1157527.jpg

サウンドホール周りのシェルも綺麗に入っています。
裏表共に単版継ぎ目なし、特にトップはご覧の様にカーリーコアの貴重なウクレレの完成です。
一年間お疲れ様でした。
by pumaikai | 2012-03-26 12:00 | モアナコアのクラス

万年筆とコアボール

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。
ウクレレのオーダーを3本かかえて少しあせっている、モアナコアクラス
Takuからのブログです。

モアナコアで制作は2度目の千紘さんです、今回は万年筆とイヤリング用の
コア楕円ボールの制作です。

c0196240_9223940.jpg

手作りの物が大好き!と言うだけあって、良い手捌きで楽しそうに
作ってくれました。


c0196240_9231914.jpg

ピカピカでカーリーの木目が良く出た、万年筆の完成です。


c0196240_9241984.jpg

次はイヤリングパーツの制作です、最初はこんなコアの角材です。


c0196240_9253165.jpg

木工旋盤で削り、だんだんと、形が出来てきました。


c0196240_9263161.jpg

木工旋盤から外し、カットして磨きに入ります、丸くて小さく持ちにくい
ので真剣です。


c0196240_9282015.jpg

最終磨きも終え、イヤリング用のコアボールの完成です、これに、ご自身で
持っている秘蔵の金具をご自宅で取り付けて完成させる、との事です楽しみですね。
完成した写真をぜひ、送って下さいね、お待ちしています。
by pumaikai | 2012-01-04 09:30 | モアナコアのクラス

万年筆作り

万年筆作りに来てくれた四方さんで。

c0196240_915317.jpg

カーリーコアの木目を生かし、綺麗に削ってくれました、真剣な眼差しです。


c0196240_9154624.jpg

こんな素敵な万年筆の完成です、この万年筆はカートリッジでも
吸引式でも使える、ハイブリット万年筆です。
書き味も良好と後日メールを頂きました。
by pumaikai | 2012-01-04 09:16 | モアナコアのクラス

ボーンカーカービングが初めてと言う東京から、おいでのTさんに
フイッシュフックを作って頂きましたので詳しく掲載いたします。

c0196240_8301379.jpg

まず、骨を選んでいただき、その上に、ご自身で考えたデザイン画を
書いていただきます、絵心はまったく必要ありませんが、自信が無ければ
サンプルを見ながら、書いていただきます。

c0196240_8305565.jpg

c0196240_831409.jpg

骨を任意のサイズにカットし、更にデザイン画の外側をカットします。

c0196240_8322360.jpg

写真の様にアバウトカットでOK

c0196240_8355214.jpg

グラインダーで外側を整えます。

c0196240_8343360.jpg

内側外側共にルーターを使い整形します。

c0196240_8435253.jpg

大まかな形が出来ましたら、#100~#400 番のサンドペーパーで表面を
磨きます。

c0196240_844514.jpg

更に、#600~#12000 番のサンドペーパーでピカピカになるまで仕上げます。

c0196240_8464328.jpg

肝心な紐とボーンの接続部に挑戦です、難しい結び方なので結んでは解き
結んでは解きの繰り返しでTさんは苦労していましたが、マスターしてくれました。

c0196240_8514093.jpg

接続部分から出ている糸で組紐を編んでゆきます。

c0196240_8531240.jpg

苦労の甲斐があり、一生の宝物になる素晴らしいボーンフイッシュフックの完成です
Tさんは全てマスターしたいと言うことで、結局、制作を始めてから終わるまで
6時間ほど掛かりました、お疲れ様でした。
by pumaikai | 2011-10-23 09:05 | モアナコアのクラス